旅・おでかけ
PR

【50代 大人の女子旅】京都観光 身軽に楽しむ豆知識

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何気ない毎日の中で、年齢を感じることはありませんか?
気を抜いていると猫背になっていたり、スーパーで小銭を出すのにもたついてしまったり、手がかさついてビニール袋がなかなか開けられなかったり。
それ、私です!
心の中は変わらないのに、昔とは違う自分に気付く瞬間があります。

知らない土地に旅をしたら、若い頃のようにさっそうと歩くことって難しかったりしませんか?
今回は、便利なものは利用して、身軽にさっそうと旅を楽しむヒントをご紹介します。

荷物を手放し、もう一歩

旅に付き物の大きな荷物。
肩が凝ったり、体力的にもだんだん負担が大きくなったと思いませんか?
そんな時に知っていると助かるサービスがこちらです。

たま
たま

到着した日、帰る日、重い荷物を駅で手放したら、もう一ヶ所足を延ばして旅を楽しむことができますよ。

Crosta京都

“手ぶら観光”で 京都旅行を10倍楽しもう!
を掲げて、3つのサービスを提供しています。
場所は、JR京都駅改札(北側正面)すぐそば!

  • キャリーサービス
    京都駅→宿、宿→京都駅、宿→宿へ手荷物を運んでくれます。
  • 一時預かり(利用時間:8:00~20:00)
    キャリーサービス受付で、荷物を一時預かりしてくれます。
  • 宅配サービス取次(利用時間:15:00~18:00)
    ヤマト運輸宅急便の取次をしてくれます。

詳しくは、Crosta京都キャリーサービスのホームページから確認してください。

京都中央郵便局

お土産が重くて「Crosta京都キャリーサービス」を利用しようとした私ですが、あいにく利用時間外でした。
ということで、京都駅のすぐ横にある京都中央郵便局からゆうパックを利用しました。

中央郵便局だけあって窓口はお客様がたくさん並んでいるので、まずは窓口反対側にあるゆうパックの入れ物の見本を見て、どれを使うか決めておきましょう。

たま
たま

確認せずに窓口に並んだ私は、やっと自分の順番になったのに「サイズを選んできてください」と言われ振り出しに戻りました(泣)。

配送伝票も記入したら、いざ窓口へ!

お土産はオンラインショップで解決

「お土産を選ぶのも、持ち帰るのも大変」という方は、オンラインショップを利用するのもおすすめです!

もたもたせずにスマート乗降車!

京都観光に便利!
お得な「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」

現地での移動には、こちらの「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」がとても便利です!
便利なもの、お得なものは利用して、さっそうと街に溶け込みましょう。

これくらいお得!

「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」は1,100円です。

地下鉄の場合

距離に応じて1区~5区と料金の幅がありますが、一番短い距離の1区で下記の通りです。

  • 大人 220円
  • 小児 110円
バスの場合

均一運賃区間(街中の観光はほぼこの範囲)で下記の通りです。

  • 大人 230円
  • 小児 120円
例えば!
たま
たま

私が京都観光初日に利用した例をご紹介します。

地下鉄:京都駅→烏丸御池駅(ホテルにチェックイン)220円
地下鉄:烏丸御池駅→二条城前駅(観光で二条城へ)220円
地下鉄:二条城前駅→烏丸御池駅経由→四条(食事で四条烏丸付近へ)220円
バス:四条烏丸→四条河原町(観光で四条河原町から八坂神社へ)230円
バス:祇園→四条烏丸(ホテルへ帰る)230円
地下鉄:四条駅→烏丸御池駅(ホテルへ帰る)220円
合計1,340円

お昼に京都に到着してからでも、240円お得でした!

あわせて読みたい
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY1 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY1 ~世界遺産・京町屋・抹茶~

購入できる場所

  • 市バス・地下鉄案内所、定期券発売所
  • 市バス営業所
  • 地下鉄各駅窓口(無人改札は購入できない場合あり)
  • 市バス車内(売り切れの場合あり)
たま
たま

京都駅到着直後に購入する場合は、地図がもらえるという点でJR京都駅中央口前バス総合案内所内の市バス・地下鉄案内所で購入するのがおすすめです。

使い方

地下鉄の場合

特に戸惑うことはありません。
自動改札に券を通すだけです。
取り忘れにだけ気を付ければ大丈夫ですね。

バスの場合

初回に地下鉄の改札もしくはバスの機械に券を通すと、裏面に日付が印字されます。
2回目以降(日付が印字された状態)は、バスの中の機械に通す必要はありません。
日付が印字されている側を運転手さんに見せるだけでOKです。
機械から出てくるのを待つこともなく、見せながらすーっとノンストップで降りることができます。
パスケースを持参してバッグに入れておくと便利ですよ!

ちなみに、後ろから乗車して、前から料金を支払い降車するスタイルです。

優待施設

神社仏閣、文化観光施設、体験施設、飲食・買い物で、割引を受けられるところがたくさんあります。
先述のCrosta京都でも、京都市内提携宿泊施設へのキャリーサービスが100円引きになります。

おわりに

旅の初日からもっとアクティブに動きたい場合は、予めホテルや宿に荷物を送っておくこともできますね。

配送サービスは料金はかかりますが、その分体力や時間に余裕ができ、もう一ヶ所どこか観光できます。
気軽に何度も訪れることができない場所なら、少し出費がかさんでも利用する価値はあると感じました。

旅は事前の情報収集も楽しいものです。
頭の片隅に覚えておけば、いざという時に役立つかもしれません。

みなさん、楽しい京都観光を~!

あわせて読みたい
はじめての御朱印帳の選び方
はじめての御朱印帳の選び方
あわせて読みたい
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY2 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY2 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
あわせて読みたい
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY3
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY3
ABOUT ME
たま
たま
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /
記事URLをコピーしました