旅・おでかけ
PR

【有楽町から歩いて東京駅八重洲口】祇園辻利(ぎおんつじり)の「茶寮都路里 大丸東京店」で疲れを癒す!

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま
たま

5月下旬のある日、ママ友と3人で有楽町に集合しました。

前々からの約束で、ランチに近大マグロを食べた後、銀座をブラブラするはずだったのですが、あいにくの雨。

しかも、スコール的な降り方。

「予定を変更して、地下を歩いて行けるところにしようか」

ということになり、ランチの後は東京駅八重洲口付近まで地下道を探検しながら歩きました。

ランチは「近畿大学水産研究所 銀座店」

ランチは予定通り「近畿大学水産研究所 銀座店」でいただきました。

3名で席を予約していたのですが、なんと個室に通していただきました。

有楽町で回らないお寿司を個室でいただく喜びったら!!!

近畿大学水産研究所 銀座店はこちら

手前は、友人2人が頼んだ
「近大マグロ尽くしの握り寿司御膳 」 3,200円
※シャリ少な目

奥は、光物や白身が好きな私が頼んだ
「近大マグロと選抜鮮魚の握り寿司御膳 」 2,600円
※シャリ普通

この日のお味噌汁は、鯛のあら汁。

茶わん蒸しも付いていました。

うっきー
うっきー

マグロ尽くしを食べましたが、大トロも脂がしつこくなくて食べやすかったです。

疲れを癒す京都の味「茶寮都路里 大丸東京店」

地下道で、有楽町→東京国際フォーラム→京葉線改札横→東京駅八重洲口と歩き、あちこちお店を見て回った後、疲れた私たちはお茶をすることにしました。

「ここまで来たら辻利でしょ!」

京都旅行で抹茶と言えば、祇園辻利(ぎおんつじり)が有名ですね。

東京駅八重洲口にある大丸東京店10階の片隅にひっそりあるのですよ。

眺めも良く、外国からの観光客の方もチラホラ。

窓際の席はカウンターのようになっているので、一人でもリラックスできます。

こちらは大丸東京店の入り口にいた白馬!
本物と見間違うほど繊細な動きをするロボットです。
一瞬本物かと思いました。

目移りするメニュー

抹茶を使ったパフェ・氷・ドリンク・軽食も、そしてほうじ茶系も気になる~。

悩んだ末、私たちがいただいたのはこちらです。

<季節限定>手毬花

爽やかな味わいの梅エスプーマや抹茶シャーベット、抹茶ジュレを盛り付け、みずみずしい見た目の錦玉羹と可愛らしい手毬麩で彩った季節限定のパフェです。

https://www.giontsujiri.co.jp/store/tokyo-daimaru/

写真がイマイチなのはご愛敬。梅雨の時期にも涼し気なパフェです。

<写真中央>翠玉パフェ

抹茶ゼリー・ほうじ茶ゼリー2種のお茶の風味を楽しめる大丸東京店限定パフェ

https://www.giontsujiri.co.jp/store/tokyo-daimaru/#menulist

<写真右>特選都路里パフェー抹茶ー

こだわりの抹茶素材をふんだんに使った、茶寮都路里の一番人気パフェ

https://www.giontsujiri.co.jp/store/tokyo-daimaru/#menulist
たま
たま

どれも食べ応えのある大きさで、みんな大満足でした。

試食のフィナンシェでございます

はい、手毬花の右側にある緑のスイーツに注目!

抹茶のフィナンシェです。(写真は3人分)

試食としていただきました。(ラッキー!)

抹茶の味が濃く、とてもしっとりしていていました。(お腹いっぱい~)

私好みのスイーツだったので、調べてみたらお取り寄せができるじゃありませんか!!!(へ~、ほうじ茶味もあるんだぁ)

オンラインショップは一見の価値あり

祇園辻利のオンラインショップには、フィナンシェはもちろんのこと綺麗すぎる抹茶スイーツがたくさんあるのでぜひ覗いてみてください。

スイーツもサイトも本当に美しい!

日本の方にも外国の方にも教えたい!!!

私が特に気になっているのは、「抹茶テリーヌプレミアム」と「Petitパフェ」!!!

たま
たま

コスメまであるのか!!

おわりに

おいしいものを食べて、たくさんおしゃべりして、よい気分転換になりました。

辻利に行ったら、また京都に行きたくなりました。(今年も秋に行くつもり)

そうそう、「私も京都に行くよ」という方がいらしたら、こちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【50代 大人の女子旅】京都観光 身軽に楽しむ豆知識
【50代 大人の女子旅】京都観光 身軽に楽しむ豆知識
ABOUT ME
たま
たま
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /
記事URLをコピーしました