旅・おでかけ
PR

【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY2 ~世界遺産・京町屋・抹茶~

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま

2日目~!朝食は泊っている「nol kyoto sanjo」から歩いてすぐの「イノダコーヒー本店」に行ってみよう。

うっきー

京都文化博物館もすぐだから、行ってみようよ。

たま

OK!その後に下鴨神社と上賀茂神社だね。地下鉄烏丸御池駅はアクセスがよくてほんと便利だね。

コース

朝食
イノダコーヒー本店

イノダコーヒー本店は、nol kyoto sanjoと同じ堺町通、しかも歩いて100m程のところにあります。
写真の右側に続く店舗の外装は、町屋造りになっています。
店内に入ると50代の私たちには子ども時代に戻ったかのような懐かしい空間が待っていました。

観光(午前)
京都文化博物館

京都文化博物館は、nol kyoto sanjoから通り一本隔てたところにあります。
別館は、明治を代表する洋風建築である旧日本銀行京都支店の建物です。
特別展「もしも猫展」が開催されていたので、のんびり鑑賞してきました。

観光(午前)
世界遺産 賀茂御祖神社かもみおやじんじゃ(通称:下鴨神社しもがもじんじゃ

代表的な京都観光スポットである下鴨神社。
地下鉄東西線の三条駅で京阪本線に乗り換え、2駅先の出町柳(でまちやなぎ)駅で降ります。
緑豊かな糺の森(ただすのもり)の澄んだ空気を吸いながら歩きました。(うっきーは、鳩が苦手で顔がこわばっていました)

遅めの昼食
進々堂 北山店(ベーカリーレストラン)

「下鴨神社前」からバスで地下鉄烏丸線「北大路駅」へ。
そこから地下鉄で「北山駅」に到着。(タイミングによっては直接北山駅に行けそうでした)
駅を出てすぐのところにある京都創業のベーカリー「進々堂 北山店」のレストランで遅めの昼食をいただきました。
ホカホカのパンが食べ放題で、キッシュプレートとともに5つも食べてしまいました。

観光(午後)
世界文化遺産 賀茂別雷神社かもわけいかづちじんじゃ(通称:上賀茂神社かみがもじんじゃ

「北山駅前」からバスで「上賀茂神社前」へ。
住宅地の中をここまで北上しても「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」は使えます。
国宝の本殿・権殿が公開されていた時期で、御神話や本殿・権殿の解説を伺いながら参拝することができました。

チェックイン
「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」

バスで地下鉄北山駅まで戻ったら、地下鉄烏丸御池駅へ向かい、nol kyoto sanjoに預けていた荷物を受け取りに行きました。
そこから、徒歩で「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」へ。
2日目宿泊予定の「京の温所 丸太町」のチェックインを済ませました。

遅めのティータイム
「茶寮翠泉 烏丸御池店」

かなり歩いたので足は痛かったものの、楽しみにしていたこちらの「出来立て温わらび餅 」を楽しみに、乗り物に乗るほどの距離ではないのでさらに歩きました。
出来たてというだけあって、まだ温かくてトロ~ッとしています。
はぁ、頑張ってよかった……。

宿泊
「京の温所 丸太町(きょうのおんどころ まるたまち)」

茶寮翠泉 烏丸御池店からこちらの宿も乗り物に乗るほどの距離ではないので、のんびり歩いて到着。
入り口から素敵!
のんびりするわよぉ!

京都観光に便利!
お得な「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」を購入

市バス・地下鉄案内所、地下鉄各駅窓口、市バス車内等で購入できる「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」(1,100円)が、とても便利です!
他のバス会社とも連携していて、街中の観光地はほぼこれ1枚で巡れます。
「地下鉄1日券」や「バス1日券」もありますが、お間違えなきよう。
京都市交通局 地下鉄・バス1日券」です!!!

地下鉄烏丸御池駅で「京都市交通局 地下鉄・バス1日券」を購入するときはご注意を!

もちろん2日目もこちらを利用しました。
しかし、私たちが利用していた5番出口に近い南改札は、無人で購入できませんでした。(自動券売機でも購入できませんでした)
ということで、有人の北改札まで歩き、窓口で購入しました。
「新風館」というショッピングモールの中を抜けていくと楽しいですよ。

ホテル・宿

一棟貸しの京町屋で暮らすように泊まる「京の温所 丸太町」

京都の街並みを次世代に残したい

京都を創業の地とする株式会社ワコールが「京都の街並みを次世代に残したい」とプロデュースし、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都が運営する一棟貸しの宿です。
チェックインは地下鉄烏丸線烏丸御池駅そばの「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」で済ませ、地下鉄烏丸線丸太町駅そばにある「京の温所 丸太町」へ向かうスタイルです。
前日に宿泊したnol kyoto sanjoからザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都へは歩いて行けます。

もう、ただただ素敵!(語彙が……)
これぞ大人の女子旅!大人の京都観光!
キッチンには調理器具や食器もそろっているので、せっかくなら自分たちで食材を買うなり、京都らしいお弁当やスイーツを買うなりして、宿でのんびりいただきたいものです。(デリバリーもよいかもしれません)
到着して気づいたのですが、こちらの宿にはテレビがありませんでした。
日常から離れて特別な時間を過ごすということでしょうか。
ちなみに、キッチン家電が並ぶ一角に小さなスピーカーがありました。
よく見るとBluetoothが使えたので、畳スペースに持ち込んでスマホと接続し、rajiko(ラジコ)を流して過ごしました。

宿・ホテル探しにYouTubeがおすすめ

京都宿泊施設選びは、「京都 ホテル」「京都 宿」などをキーワードにYouTubeで検索してください。
紙や、静止画で見るよさもありますが、解説付きの動画で見るのは細かいところに気付きがあって、下調べに向いていると思います。
そこで気になったところがあれば、いざ、公式ホームページへGO!

グルメ

町家造りの建物と昭和レトロに包まれる「イノダコーヒ本店」

店内はいくつかのスペースに分かれていますが、天井が高く、大きな窓からさす光が爽やかです。
このレトロな内装が懐かしいですね。

私は定番のミックスサンドとアラビアの真珠(コーヒー)をオーダーしました。
見るからに正統派、そしてボリューミー。

隣の席のおじいさんは何十年も通い続けているという常連さんで、ひとしきり楽しくお話させていただきました。
古き良きたたずまいを残しながら地元の人に愛されている素敵なカフェでした。

厳選された宇治抹茶を目でも楽しむ「茶寮翠泉 烏丸御池店」

店内が素敵ですよね。
秋のしつらえになっていて、とても落ち着きました。
Instagramで発見して楽しみにしていた「出来立て温わらび餅 」。
そのままでも甘みがあっておいしいですが、黒蜜や餡を付けながらいただくと疲れた身体が癒されます。
まろやかなお茶もホッとします。
「生しぼりお濃い抹茶モンブラン」や「抹茶ケーキパフェ」など、この他にも美しいスイーツがたくさんあるので、ホームページをご覧になってください。
遅い昼食でたくさんパンを食べ、わらび餅の量も多かったので、夕飯は食べられませんでした。(昼食の写真を撮り忘れていたことに今気づきました。疲れていたんだなぁ。)

グルメの最新情報はInstagramがおすすめ

京都グルメ【公式】KYOTO STYLE」というアカウントが、情報量が多く、写真も美しくてとてもお世話になりました。
おしゃれな京都カフェがたくさん見つけられますよ。

御朱印

すっと伸びのある柔らかい線。
品のある素敵な文字ですね。

下は、下鴨神社内にある球技の神様を祭っている雑太社(さわたしゃ)の御朱印です。

こちら上賀茂神社の御朱印は、力強く独特の曲線が素敵ですね。
書き手によって、趣の違う御朱印になるのは見ていて楽しいものです。

おわりに

万歩計を見るとこの日は14,299歩。
旅に出るとおしゃべりしながら歩けてしまいますね。
若い頃のように、急いであちこち回るというより一つ一つのんびりと回っている感じが心地よかったです。

日ごろ家族のご飯に追われていると、それぞれのお店でサービスを受けることが当たり前ではなくとてもありがたく感じます。

また、広大な敷地に神々を祭る建築物を重機もなかった時代に人の手で作り上げ、それが時代を超えて受け継がれていることに尊さを感じました。
50代というこの年齢だからこそなのかもしれませんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /

\ たまの生き方ブログはエックスサーバーを使っています /

記事URLをコピーしました