旅・おでかけ
PR

【愛媛県松山市】蛇口からみかんジュース まとめ

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
愛媛では

蛇口から🍊みかんジュースが出る

……

そんな都市伝説を聞いたことはありませんか?

そう思っているのは私だけではないはず。

たま
たま

ということで、愛媛観光で「蛇口からみかんジュースが飲める場所」を調べてみました。

松山空港

到着早々出迎えてくれたのは、シャンパンタワーならぬ「みかんジュースタワー」です。

もちろん蛇口からみかんジュースが出ているデザインです!(こちらはオブジェで飲むことはできません)

その左側には松山空港のイメージキャラクター「まっくう」と、右側に愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」もお出迎えしてくれます。

オレンジ色って元気が出る色でいいですね。

愛媛観光のスタートからテンションが上がります。

Orange BAR

さてさて、1階到着ロビーで早速「蛇口からみかんジュース」を発見!

国内線の手荷物受取所を出るとすぐ、こちらのお店「Orange BAR」が目に入ります。

1回 1カップ 400円

大街道(おおかいどう)周辺

松山城、坂の上の雲ミュージアム、萬翠荘(ばんすいそう)、秋山兄弟生誕地など、松山の観光スポットが集まるのが大街道です。

松山城へと向かう松山ロープウェー商店街には、観光客向けの飲食店やお土産屋さんがたくさん並んでいます。

松山城

松山城にも「蛇口からみかんジュース」がありました!

ロープウェイやリフトに乗って天守閣へ向かうと、天守閣手前の売店にあります。

ビアジョッキ 500円
プラカップ  400円

ちなみに、こちらの写真に描かれているみきゃん以外のキャラクターは、

上:松山城マスコットキャラクター「よしあきくん
※松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられました。

左下:仕事はみきゃんの邪魔という「ダークみきゃん

です。

みきゃんシリーズのキャラクターは他にもあって、キャラ設定がしっかりされています。
愛媛って、ブランディングがうますぎです!

えひめ愛顔の観光物産館(えひめえがおのかんこうぶっさんかん)

松山ロープウェー商店街にある「えひめ愛顔の観光物産館」でも見つけました。

お土産だけではなく、愛媛県内の観光パンフレットも置いてあるので、まずは立ち寄ってみると便利ですよ。

1杯 100円

伊織 松山お城下店

松山城ロープウェイ乗り場のすぐ隣にある、愛媛の特産品を取りそろえたオシャレなショップ「伊織 松山お城下店」。

その一角に学校をイメージしたスペースがあり、「蛇口からみかんジュース」はそこで飲めます。

なんと、蛇口が5つ!

それぞれ違った味のみかんジュースが出てきます。

1品種だけ頼んでもよいし、3種類の飲み比べセットも頼めます。

たま
たま

画像をタップまたはクリックすると大きくなります。
味の説明が読めるかな?(微妙……)

せっかくなので、3品種の飲み比べをしてみました。

5種類ある中から、自分で3種類選んで蛇口から注ぎます。

見た目もオシャレなこちらは、左から順に、「河内晩柑(かわちばんかん)」「不知火(しらぬい)」「はれひめ」です。

色からも分かるように、全然味が違います。

3品種飲み比べ 1セット 770円
1品種のみ   店内   550円
        持ち帰り 540円
※おかわりは追加代金。

鯛めし もとやま本店

1杯 200円

松山ロープウェー商店街の中ほど(松山城に向かって左側)にある「鯛めし もとやま本店」の入り口に、「蛇口からみかんジュースあります」の看板を発見しました。

名物の宇和島鯛めしも食べられていいですね!

道後温泉周辺

えひめ果実倶楽部 みかんの木

えひめ果実倶楽部 みかんの木」は、市内電車(路面電車)の道後温泉駅前から、道後温泉本館方面へと続く「道後ハイカラ通り(道後商店街)」にあります。

道後温泉方面の出口の少し手前です。

オリジナル商品の「いよかんジェラート」をはじめ、柑橘類・柑橘加工品を扱う柑橘専門店です。

1杯 400円

ローソン 松山道後駅前店

市内電車(路面電車)の道後温泉駅を出てすぐ、そして、路線バスやリムジンバス乗り場のすぐ横にある「ローソン 松山道後駅前店」。

道後に着いてすぐ、道後から帰る間際も、思い残すことなく「蛇口からみかんジュース」が飲めそうです。

1杯 500円

道後やや

「道後やや」は「蛇口からみかんジュース」が飲めるホテルです。

しかも、利き「蛇口からみかんジュース」ができる!

ホテルの入口に入った瞬間に目にはいるみかんジュース蛇口。
三種類の味をご用意しております。
大人も子供も楽しめる、愛媛ならではのみかんジュース蛇口をぜひご堪能下さい。

https://www.yayahotel.jp/concept/
「道後やや」の空き状況を確認する ≫

まとめ

「蛇口からみかんジュース」はこちらで飲めます。

いろいろなところで飲んで、愛媛観光、松山観光を楽しんでください。

<松山空港>
・Orange BAR

<大街道周辺>
・松山城
・えひめ愛顔の観光物産館
・伊織 松山お城下店
・鯛めし もとやま本店

<道後温泉周辺>
・ローソン 松山道後駅前店
・道後やや

愛媛に行けないけど、愛媛のみかんジュースが飲みたい方へ

記事を書いていたら愛媛が恋しくなってきて、お取り寄せを調べてみました。

みかんのプロが選ぶ旬のかんきつを産地直送【ミヤモトオレンジガーデン本店】

こちらの「ミヤモトオレンジガーデン本店」さんは、愛媛県八幡浜市にある農園からみかんやみかん製品を届けてくれます。

たま
たま

新海誠監督の映画「すずめの戸締まり」にも描かれた八幡浜市は、全国有数のみかんの産地です。(個人的には友人が住んでいる思い出の地)

愛媛(四国?)以外ではなかなか見かけることがない
🍊みかんジュース
🍊みかん(定期便あり)
🍊みかん寒天ゼリー
🍊みかんを使った珍しい調味料(ANAのファーストクラスの機内食でも採用
が取り揃えられています。

さて、みなさんはみかんの品種をどれくらいご存じですか?

・まごころまどんな
・せとか
・なつみ
・はるみ
・不知火
・甘平
・河内晩柑
・清見
・甘夏
・媛小春
・塩みかん
・ブラッドオレンジ

気になった方は、こちらをチェックしてくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みかんのプロが選ぶ旬のかんきつを産地直送【ミヤモトオレンジガーデン本店】
ABOUT ME
たま
たま
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /
記事URLをコピーしました