旅・おでかけ
PR

【御朱印】世界遺産 賀茂御祖神社(下鴨神社) -京都-

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま
たま

こちらは、2023年10月に訪問した際の情報です。

賀茂御祖神社かもみおやじんじゃ(通称:下鴨神社しもがもじんじゃ)とは

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にあり。
通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)ともいいます。
式内社(名神大社)、山城国一宮、二十二社(上七社)の一社で、
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です。

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/about/index.php
名称賀茂御祖神社かもみおやじんじゃ(通称:下鴨神社しもがもじんじゃ
所在地京都市左京区下鴨泉川町59
ご祭神賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)西殿
玉依媛命(たまよりひめのみこと)東殿
ご神徳賀茂建角身命:世界平和、五穀豊穣、殖産興業、身体病難解除、導きの神、勝利の神、方除、厄除け、入学、就職の試験などの合格、交通、旅行、操業の安全等
玉依媛命:縁結び、安産、育児等

御朱印

こちらは、出町柳駅から糺の森(ただすのもり)を通り下鴨神社の鳥居へと向かう途中にあある雑太社(さわたしゃ)横の売店でいただける期間限定の御朱印です。

下鴨神社は関西ラグビー発祥の地とされ、雑太社は球技の神様を祭っています。

御朱印をいただける場所雑太社横の売店
形式印刷(20cm×14.8cm)
初穂料各1,000円 ※授与はラグビーワールドカップ フランス大会終了まで

こちらは、下鴨神社の御朱印です。
目の前で「賀茂御祖神社」と書いていただきました。
右上は御神紋である「二葉葵」。
下鴨神社は山城の国の一宮神社(その地域で最も格式の高い神社)であることから、「山城国一宮」の判も押してあります。
筆が進む様子を見つめていると、とても新鮮な気持ちになりました。

御朱印をいただける場所舞殿の右奥(中門の手前右)にある「御祈祷・御朱印受付所」
形式手書き
初穂料500円

こちらの写真中央が舞殿(まいどの)です。
その右奥(中門の手前右)に「御祈祷・御朱印受付所」と書かれた建物があります。

あわせて読みたい
はじめての御朱印帳の選び方
はじめての御朱印帳の選び方
あわせて読みたい
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY2 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY2 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
ABOUT ME
たま
たま
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /

\ たまの生き方ブログはエックスサーバーを使っています /

記事URLをコピーしました