【ちょっと贅沢な女性のひとり旅におすすめ】「京都センチュリーホテル」はどこへ行くにも快適 ~京都駅徒歩2分~
京都はカジュアルなホテルからラグジュアリーホテルまで、そして1棟貸の町屋など、宿泊の選択肢が豊富ですね。
ホテルに宿泊することそのものが、旅の楽しみでもあります。
昨年の京都旅行では町屋の雰囲気を楽しんだのですが、今回の2泊3日の京都旅行では宇治方面に行くことと、京都駅周辺をじっくり散策したかったため、アクセスのよい京都駅周辺でホテルを探しました。
実は、昨年の京都旅行でお隣のホテル「THE THOUSANDO KYOTO」内のカフェに行ったのですが、京都センチュリーホテルのロビーに迷い込んで素敵だなと気になっていたのです。
ということで、あまり迷わずに決定!(一目惚れってことです)
京都駅に着いたら、重い荷物もサッと預けて観光スポットへとすぐ移動できるのも魅力です。
- ラグジュアリーな気分を味わえる
- 駅近で移動にもショッピングにも便利な立地
- 2つのホテルを楽しめる
雰囲気
モダンで落ち着いたデザインが特徴です。
ひとり旅でも快適に過ごせるゆったりとした空間が広がり、リラックスして過ごすことができます。
同系列のホテル「THE THOUSANDO KYOTO」が隣接し、内部でつながっているため、カフェ等を行き来し2つのホテルを楽しむこともできます。
アクセス
京都センチュリーホテル
京都市下京区東塩小路町680
交通の便が最高!
ホテルを出て目の前に広がる景色はこちら。
正面真ん中の建物は、京都駅です!
地下鉄もバスロータリーも徒歩2分です。
ホテルの入り口はこちら
京都駅(ニデック京都タワーが見える側)を出て右側へ歩くと、ホテルにすぐ到着します。
入り口は、まっすぐ前が京都センチュリーホテル。
THE THOUSANDO KYOTOは左へと進みます。
客室
贅沢な雰囲気ですね。
浴室がガラス張りになっているので、お部屋に圧迫感がありません。
この落ち着いた雰囲気の中、テレビに映し出された番組には関西のお笑い芸人さんがたくさん!
テレビ番組の違いも旅行の醍醐味です。
テーブルの上には、生花と祇園辻利のほうじ茶あめと抹茶あめがありました。
しかも、こんなに。
丸ごとお土産にしました。
コーヒーカップとグラス、ティーバッグ類、ポットはこちらの引き出しの中にありました。
ちなみに、コーヒーカップはノリタケのものです。
ほうじ茶と煎茶は祇園辻利。
コーヒーは小川珈琲。
そこかしこに、地元京都の味が取り入れられています。
飲料水は、ペットボトルの水(350ml)が2本用意されていました。
バスルーム
ガラス張りで開放感のあるバスルーム。
ベッドルームに面した側はブラインドが付いています。
洗い場には、自宅感覚で使える洗面器と椅子が用意されていました。シャワーの水量は申し分ありません。
和モダンのデザインが素敵な、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー。
お隣の洗面室も、シックなデザイン。
ここに住みたいな……。
ドライヤーは右側の引き出しに入っています。
アメニティ
フロントから客室へと向かうエレベーターホールに、アメニティーコーナーがあり、必要なものを自分で取ります。
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、シェービングクリーム、綿棒、コットン、シャワーキャップ、ヘアゴムが置かれています。
クレンジングオイル、洗顔フォーム、化粧水、エッセンシャルクリームのセットは、フロントでもらえます。
私が使ったのはこちら。クレンジングオイルとエッセンシャルクリームは、オリーブオイルベースのものでした。苦手な方は、使い慣れたものを持参してください。
泡タイプの洗顔・手洗いフォーム。
ドライヤーは風量も十分です。
ナイトウェアは長めのこちら。薄手でさらっとした着心地です。
タオル地のスリッパ。
木製のスリッパもありました。
周辺の観光スポット
ニデック京都タワー
東本願寺
東寺(教王護国寺)
京都駅
まとめ
- ラグジュアリーな気分を味わえる
- 駅近で移動にもショッピングにも便利な立地
- 2つのホテルを楽しめる
もう、とにかく便利!!!
ホテルの朝食もよかったのですが、朝食時間を気にして朝の準備をするのが面倒で、前の晩にジェイアール京都伊勢丹で朝食を買っておき部屋で食べました。
電車に乗るほんの少し前までホテルで過ごし、スマホでピピっと改札を通過したら10分後にはホームにいましたよ!
旅ならではの非日常も感じられる贅沢な空間で、また訪れたいと思えるホテルです。