旅・おでかけ
PR

【3泊4日 50代 女子旅・ひとり旅】愛媛2024.2 DAY4 ~松山市道後~

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま

いよいよ愛媛観光の最終日になりました。

12時台には道後を後にしなければならなかったので、前日に泊まった「道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ」チェックアウトし、午前中に道後観光をしました。

「道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ」の空き状況を確認する >>

コース

8:20
道後ハイカラ通り(道後商店街)

道後ハイカラ通り(道後商店街)は、道後温泉駅前から道後温泉本館へと伸びるアーケード商店街です。

こちらは、道後温泉本館側から見た様子。

人力車乗り場もあります。

ちなみに、こちらが道後温泉本館。

この裏手に、道後ハイカラ通りの入り口があります。

8:25
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

道後温泉は、3,000年以上の歴史を持つ日本最古とも言われる温泉です。

夏目漱石など歴史上の有名人にも愛されたことで有名ですね。

本館、別館 飛鳥乃湯泉、椿の湯があります。

こちらは、飛鳥乃湯泉の「ハダカヒロバ」と呼ばれる中庭です。

写真家 蜷川実花さんの写真が一面に広がり、異国情緒すら感じる独特の空間です。

8:40
伊予鉄 道後温泉駅

駅舎丸ごと「スターバックス コーヒー 道後温泉駅舎店」。
明治時代の洋館風で、内装もとても素敵!
2階席でコーヒーをいただきました。

坊ちゃん列車」を見ると松山に来たんだなとテンションが上がります。
運休していたようですが、2024年3月20日(水・祝)から運転が再開されるとのことです。

9:15
放生園

道後温泉駅前にある広場「放生園」には、「坊っちゃんカラクリ時計」や「足湯」があります。

9時を過ぎると観光客で賑わってきます。

足湯巡りも楽しそうですね!

9:30
松山市立「子規記念博物館」

松山出身の俳人 正岡子規の人生を知ることができる博物館です。

松山市内には、子規の足跡をたどれる施設が他にもありますが、こちらにもぜひ足を運んでいただきたいです。

10:30
お寺巡り

「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」

「宝厳寺(ほうごんじ)」

「圓満寺」

「湯神社」
の順で巡りました。

この写真の「伊佐爾波神社」は、切絵朱印がいただけます

125段の石段を上る甲斐がありますよ!

11:30
道後ハイカラ通り(道後商店街)

お寺巡り最後は、道後温泉本館そばの「湯神社」だったので、ホテルで荷物をピックアップし、再度道後ハイカラ通りを通り、道後温泉駅へ向かいました。

11:45
「かどや 道後駅前店」でランチ

松山空港リムジンバスに乗る前に、ランチをしました。

最後もやはり鯛めし!

12:32
松山空港へ

いよいよ愛媛観光も終わり。

右側の列に座り、市内電車(路面電車)を眺めながら松山空港へ向かいました。

道後の観光スポット

松山市立「子規記念博物館」

今回の愛媛観光で「萬翠荘」や「坂の上の雲ミュージアム」などでも、夏目漱石や秋山兄弟との関わりを通して、松山出身の俳人 正岡子規に触れてきました。

子規の周りには人が集い、魅力的な人物だったことが感じ取れました。

夏目漱石と出会い、野球を愛した学生時代、新聞記者として日清戦争に従軍した様子、病床にありながらも俳句と向き合った子規の様子など、見ごたえのある博物館でした。

お寺巡り・御朱印情報

御朱印記事を書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。

伊佐爾波神社

宝厳寺

圓満寺

圓満寺は受付所などはなく御朱印情報は得られなかったのですが、フォトジェニックなお寺として、また恋愛祈願のお寺として有名だそうです。

たしかに、女子が続々と集まっていました。

湯神社

道後ハイカラ通り(道後商店街)

松山名物の鯛めしや、みかんジュースのお店、お土産やさんがたくさん並んでいます。

グルメ

スターバックス コーヒー 道後温泉駅舎店

道後温泉駅を丸ごと利用した、明治時代を思わせる洋風の建物です。

1階にも少し席はありますが、2階はこの通り。

内装も素敵で、天井が高く、窓際の席から駅前の人通りを眺めながらのんびりできます。

スタバに行き慣れている方もこの雰囲気を味わっていただきたいです。

帰りには、記念のスタンプを押してみました!

鯛めし

松山鯛めし

道後ハイカラ通りにある「松山鯛めし 秋嘉 道後店」。

この日はお休みでしたが、焼いた骨から取った出し汁を使い、土鍋で炊いた「松山鯛めし」がいただけます。

松山観光初日に、大街道(おおかいどう)の本店に行きました。

▼本店に行った時の様子と松山鯛めしの食べ方は、こちらの記事に書いています。

宇和島鯛めし

道後ハイカラ通りにある「かどや 道後駅前店」で、愛媛観光の締めくくりに追い鯛めしをしました!

「宇和島鯛めし」は、真鯛の刺身を生卵の入っただしと混ぜ、薬味とともに温かいご飯にかけて食べます

愛媛観光2日目に大街道の支店に行き、2度目の「宇和島鯛めし」でした。

▼宇和島鯛めしの食べ方は、こちらの記事に書いています。

みかんジュース

10FACTORY

大街道の松山ロープウェー商店街に本店がある、みかんジュース専門店です。

ジュースだけでなく、みかんジェラート、みかんソフトクリーム、みかんビール、みかんハイボールみかんサワーまでおいてます。

こちらは、本店を訪れたときに飲んだ「みかんジュースお試し3種セット プレミアム」です。

飲み比べができるのが楽しいですね。

左から「不知火(しらぬい)」「せとか」「果試28号」。

味が全然違いますよ。

蛇口からみかんジュース

道後も含めて「蛇口からみかんジュース」のまとめ記事も書きました。

一六本舗 道後本館前店

時間がなくて立ち寄ることはできなかったのですが、通りから気になるものを見つけました!

一六タルトの天ぷら テイクアウト始めました」の掲示を発見。
一六タルトは知っているけれど、天ぷら???

真穴(まあな)みかんソフトクリームを食べれるのは当店だけ!」の掲示も。
あ~、出会うのが遅すぎた……。

おわりに

最終日は急ぎ足でしたが、かなり楽しむことができました。

コンパクトな中にも商店街やお寺、博物館がまとまっていて、温泉を楽しむだけでなく観光も楽しめる街でした。

今回はひとり旅。

自分の思いのままに、自由にあちこち回るのもいいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /

\ たまの生き方ブログはエックスサーバーを使っています /

記事URLをコピーしました