【50代主婦 はじめての株式投資】アセットアロケーション 2024年1月
年初に今年の抱負を考え、NISAで株式を購入し始めました。
ところが!!!
相も変わらずあちこちから情報を仕入れる中で、「アセットアロケーション」という言葉を知りました。
- 50代で新NISAを始めたいけど、他の人はどうしてるの?
- 50代で新NISAを始めたけど、他の人はどうしてるの?
と考えている方。
※記事はあくまで私の個人的な備忘録なので、同じようにすることがよいとお勧めするものではありません。
アセットアロケーションとは
アセット(Asset)は「資産」、アロケーション(Allocation)は「配分」という意味の英語で、アセットアロケーションとは運用する資金を国内外の株や債券などにどのような割合で投資するのかを決めることをいいます。
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/a/J0121.html
資産は、大きく分けて「現預金」「国内株式」「国内債券」「外国株式」「外国債券」「不動産」「商品・金」など、同じような特性を持つ商品のグループを指します。アセットアロケーションは、その人の資産状況やリスク許容度、運用目的などによって人それぞれで適切な配分が異なります。
また、具体的に商品を組み合わせたものをポートフォリオといいます。
このアセットアロケーションは、どの銘柄を購入するのかを考える以前に決めるとても大事なものでした。
資産クラス(株式とか、債券とか、現金など)ごとの配分が決まってから各商品を選ぶという流れですね。
そして、一年に一度アセットアロケーションを見直して、バランス調整(リバランス)を行っていくことが必要とのことです。
アセットアロケーションを知る前に、もう買っちゃった~
概要を固めてから、詳細を詰めていくということですね。(納得)
まあ、いいでしょう!
スタート時点で、そのことが理解できたのだから!
さて、YouTubeで投資のプロの動画をあちこち見て回っているのですが、
リスク資産は「100 - 年齢」%程度持つとよい
とおっしゃる方がいました。(なるほど~)
私の場合は、株式の合計を
100% - 55% = 45%
程度にするという考え方ですね。(さらっと年齢を公表)
現在のアセットアロケーションを作ってみた
早速、自分のアセットアロケーションを作成しました。
ダメダメですね💦
一気には無理ですが、只今リバランス中です!
今年NISAを始めるまでは、現金・外国株式・国内債券しかありませんでした。
今年に入ってNISAで国内投資信託を購入。
外国株式はすべて個別銘柄なので、絶賛整理中です。(紙屑もあるからね)
そして、外国の投資信託を取り入れ始めました。
目標のアセットアロケーションを作ってみた
とはいえ、長年置いてしまった外国株式がある程度まとまった額になっているので、株式合計を45%まで落とすのは難しそうです……。
まずここ数年は、外国株式を整理して得た資金で、国内株式(投資信託)と外国債券を増やそうと思います。
そして、外国株式の中身を個別銘柄だけでなく投資信託を増やしたいと考えています。
50代、情報は積極的に取りに行く
私は「アセットアロケーション」という言葉に出会う前に商品を購入してしまいましたが、常に自ら情報を取りに行っているからこそ知ることができたので、よかったと思っています。
商品を購入した時もそうなのですが、まずは自分で調べて、その時点で納得しながら進んでいるからこそ、少しの失敗は気になりません。
最初からうまくいくとは考えていないし、勉強はスタートしたばかり!
株式投資からスタートしましたが、初月で資産運用という視点を手に入れました。
人生100年時代(そこまでは遠慮したいけど)、情弱ほど怖いものはないなと感じます。
世の中のことを勉強している今、とてもハリのある生活です。
(1ヶ月くらい仕事を休んで勉強に集中したい……)
50代向けの投資に関する本をお探しの方はこちら
▼本を読む時間がないと思った方はこちらも読んでね