旅・おでかけ
PR

【2泊3日 50代大人のひとり旅】京都2024.10 DAY1 ~京都駅周辺・東寺・東本願寺~

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま

今回は京都のひとり旅をしました!

昨年、友人と京都旅行した時に、京都駅周辺をもっと知っていたら時間を有効活用できるなと思っていました。

今回は2日目に宇治に行くこともあり、京都駅近くに泊まり、十分に京都駅を散策できました。

スポンサーリンク

コース

東京駅出発

駅弁は、グランスタ1階中央通路エリアにあるTOUBEIのミニカップ。

9種類の中からタコ飯とマグロメンチのカップをチョイスしました。

今回新幹線改札をこなれた感じでスマホで通過したくて、スマートEXデビューしました。

無事に通れて、よかった~~~!

京都駅到着

ニデック京都タワーを見ると「京都に来た~」という気持ちになりますね。

京都センチュリーホテルに荷物を預ける

京都駅を出て徒歩2分!

サクッと荷物を預けて、サクッと駅に戻れます。

ちょっと休憩

京都駅2階のFUKUCHAで、宇治茶&スイーツ ペアリングプレートをいただきました。

詳しくは後ほど。

東寺へ歩く

世界遺産が京都駅から歩いて15分。

教科書に出てきた仏像がたくさん見られて感動でした。

京都駅(八条口)周辺を散策

抹茶のラングドシャを盆栽に見立ててディスプレイとは、さすが京都!

東本願寺へ歩く

京都駅からニデック京都タワーを眺めると、その少し先に東本願寺が見えます。

世界最大級の木造建築物である御影堂(ごえいどう)や阿弥陀堂の広さは圧巻です。

京都駅(中央口)周辺を散策

ショッピングもたくさんできるし、駅そのものも見どころがあるし、京都駅を制覇すれば次からの旅行がさらに便利になります。

京都センチュリーホテルにチェックイン

ロビー階に上がるとこの景色。

大人の女子旅にピッタリです!

疲れすぎて、部屋でしばらくウトウトしました。

夕飯

京都駅は駅弁パラダイス!

お店に行く気力もなかったので、チェックイン前に購入した「大徳寺 さいき家」のお弁当を部屋で食べました。

京都に来ると、お出汁たっぷりのだし巻きが食べたくなるんですよね。

おいしかった~!

スーツケースのひとり撮影会

今回の旅行前にスーツケースを買いました。

ブログ用にホテルの部屋で撮影したら雰囲気がよいかと思い、ひとり撮影会をしました。(何やってるんだ?)

ホテル・宿

京都駅徒歩2分の「京都センチュリーホテル」が快適!

翌日は宇治へ行く予定だったので、京都駅近くのこちらのホテルに宿泊しました。

詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

京都センチュリーホテルの空き状況を確認する ≫

グルメ

「茶寮 FUKUCHA」

京都駅中央口を出る直前、左側のエスカレーターを上がると2階にあるお店です。

かわいいお茶漬けも有名です。お昼には既に完売。

カウンター席や、テーブル席があり、ひとりでも入りやすい雰囲気です。席を取ってからレジでオーダーします。

「トラディショナルペアリング」をオーダーしました。少しずついろいろなお茶とスイーツが楽しめます。

京都駅周辺はお弁当パラダイス!

ひとり旅は気負わず、おいしい駅弁やデパ地下を活用するのもおすすめです。

京都の有名なお料理屋さんのお弁当があれこれ選び放題です。

あちこち歩いて、どこにどんなお弁当があるのかチェックしまくりました。

くたくたになってたどり着いた、ジェイアール京都伊勢丹地下の「UCC CAFE MERCADO」。

ドリンクは「キャラメルウインナー カフェオレ」です。

多分、秋限定。

ニデック京都タワー1階のお土産屋さんには、小さいサイズの地酒缶を売っているお店がありました。

お部屋でおいしいお弁当をつまみに、利き酒をするのもよさそうです。

レストラン街もたくさん

レストラン街の価格帯は幅広く、カフェのように気楽に入れるところから、ひとり1万円を超えるところまで。

特にジェイアール京都伊勢丹のレストラン街では、夜の京都タワーを眺めながら本格的な京料理もいただけるので、お腹とお財布に余裕があれば味わってみてください。

東寺へ歩いたとき、途中にイオンがありました。

八条口(新幹線乗り場の側)周辺に宿泊予定なら、イオンを活用するのもよいと感じました。

1階にはテラス席があるお店もあり、ひとりでも入りやすそうなお店がたくさんありました。

御朱印

今回は、東寺でこちらをいただきました。

おわりに

京都のリピーターなら、一度は京都駅周辺を深掘りすることをおすすめします。

初日に京都駅周辺を散策して、どこに何があるか頭に入ったので、次回からは旅の途中で無駄に買い物をして重い荷物に悩まされなくて済みそうです。

今回は、初日にお土産をほとんど買ってしまいました。

旅の途中ではお土産を買う必要がなかったので、肩こりも最小限に抑えられたと思います。

レストランやカフェも一通り見たので、次回の旅の終わりに残った時間を有効活用できそうです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
ABOUT ME
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /
記事URLをコピーしました