デジタル
PR

【50代主婦 2024.1~2の振り返り】ブログを始めてどうだった?

たま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たま
たま

ブログを始めて4ヶ月が経ちました。
久しぶりに振り返りをしてみようと思います。

投稿数

<2024年1月>

旅・おでかけ:1記事
デジタル:1記事
株式投資:3記事
たまの脳内:2件

<2024年2月>

旅・おでかけ:10記事

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールとは、Google検索での掲載順位を改善するためのツールです。
毎月このようなちょっとしたお知らせが届きます。

1ヶ月の振り返りの時は30クリックでした。(2023年11月29日時点)

2024年3月4日時点で600件

直近のお知らせでは、2024年3月15日時点で800件

おかげさまで順調にクリック数が増えています。

本来は、年初にブログ用のXアカウントを作ろうかと考えていました。

ところが、能登半島の地震や羽田の飛行機事故などショッキングな出来事が続き、そのような気になれず今に至ります。

それでも順調にアクセス数が伸びたことには喜びを感じています。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、ブログのアクセス状況を解析するツールです。
あらゆる切り口で、ブログがどのような見られ方をされているか知ることができます。

2月の状況は以下の通り。

オーガニック検索(自然検索)が大半になりました

2月の段階で、GoogleやYahoo!からのオーガニック検索が78%に達しました。

記事の内容が、誰かの知りたいことや悩みにヒットしたことの証なので、これは嬉しい!!!

1ヶ月の振り返りで

「オーガニック検索からの流入(インターネット上にキーワードを入れて表示された検索結果から興味を持って訪れてもらうこと)がメインになることが理想」

と書いたので、思いのほか早く願いが叶いました。

あわせて読みたい
【50代主婦 1ヶ月の振り返り】ブログを始めてどうだった?
【50代主婦 1ヶ月の振り返り】ブログを始めてどうだった?

新規訪問者数1,000件まであと一歩

新規訪問者数が982件
1ヶ月目が139件/月だったので、大幅増です。

1日平均33件のアクセスがあったことになります!

人気記事は?

記事の表示回数は1,778回

中でも、株式投資関係の記事がその25%を締めました。
今年1月から新NISAが始まったことが影響しているのだなと感じます。

ゴッホ・アライブの記事もアクセス数が多かったです。

データを観察していると、安定的にアクセスがある記事が出てきました。

例えばこちら。

あわせて読みたい
はじめての御朱印帳の選び方
はじめての御朱印帳の選び方
あわせて読みたい
【御朱印】臨済宗相国寺派 相国寺
【御朱印】臨済宗相国寺派 相国寺
あわせて読みたい
【記念符】京都御所
【記念符】京都御所
あわせて読みたい
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY1 ~世界遺産・京町屋・抹茶~
【2泊3日 50代大人の女子旅】京都2023.10 DAY1 ~世界遺産・京町屋・抹茶~

記事全体の平均エンゲージメント時間が1分40秒ということなので、ちゃんと読んでいただいているのだと分かりました。

ありがとうございます!

こんなキーワードで読まれています

検索キーワード トップ10はこちら。

「50代」という単語と合わせて検索されていることが分かります。

同年代の方が多く見てくださっているということですね。

Googleアドセンス

Googleアドセンスに申請してみました。

結果はダメでした!

YMYL(your money your life)のジャンルは不合格になる可能性が高いと言われますが、原因はその辺かな……?

こちらは、折を見て再度チャレンジしてみようと考えています。

おわりに

2月は愛媛旅行に行ったので、旅行記事をたくさん書きました。

カテゴリーが偏ってしまいましたが、記憶が薄れない内に書かなくちゃね。

この時期、世の中が大きく変わる時期だったので株活も頑張っていたのですが、おいおいその辺も記事にしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
たま
たま
50代主婦ブロガー
これからは道のまん中を自分のために歩きたい / 子育てひと段落 / アクティブシニア / 京都好き(6年在住歴あり)/ 御朱印集め再開 / 友だちとの食べ歩きが楽しい / 元PCインストラクター / 資産運用とJIN:Rを勉強中 /

\ たまの生き方ブログはエックスサーバーを使っています /

記事URLをコピーしました